デジタル田園都市国家構想交付金 デジタル実装タイプ

地方公共団体がそれぞれの地域特有の課題を解決し、魅力を高めるためには、デジタル技術の活用が不可欠です。 デジタル実装施策の実施に向けた検討を支援することを目的として、デジタル田園都市国家構想交付金(デジタル実装タイプ)の事例を可視化しました。
はじめに、分析の第一歩として、自地域のデジタル実装の取組状況を類似団体や隣接地域との比較を通じて評価します。 「デジタル実装状況」では、交付金を活用した事業の数や予算、採択団体数などが確認できます。 「デジタル実装事例」では、事例の具体的な内容を確認できるほか、自地域以外の全国の実装事例を検索することも可能です。
次に、自地域で実施可能なデジタル実装施策を検討します。 施策の実現に向けては、自地域や類似団体、隣接地域がどのようなデジタル化分野に注力しているかを把握し、自地域に適した取組を検討する上での参考とすることが有用です。 「デジタル実装タイプ 分野別事業数の比率」では、分野ごとの事業の数の比率を、類似団体や地域、期間を指定して確認することができます。
施策の検討では、実装事例の確認だけでなく課題に基づく検討も必要です。「デジタル実装に関する課題の状況」では、対象分野ごとに紐づく課題を示す指標を確認でき、デジタル実装状況のマップと比較できます。「地域課題の比較」では類似団体や全国の指標と比較することができ、「地域課題の状況」では自地域の課題を示す指標を一覧で確認することが可能です。また、この課題を示す指標は、施策実施後の効果検証においても利用可能です。